2011年08月11日

2代目カフェバック

810 004.jpg

コムギがカフェで、暇つぶしに持ち手をカミカミ  ボロボロ 顔(泣)

底に使っていた 黄ばんだウレタン・プラダンは 再利用。 

作り直す事に。。。
        ・ウレタンの幅が120だったから そのまま輪にして、

        ・生地も120で輪にして

810 002.jpg

あれ?なんか小さくない???よく見たら底のプラダンに 133って書いてあった

13cmも小さい バッド(下向き矢印) しかもポケット&持ち手を付ける前に 底を縫ってしまった バッド(下向き矢印)
 
810 003.jpg

底を外してやり直し ズレ防止に 真ん中をミシンで縫う。

内側は さぶさんの生地。 ボーダーは線を書かないでくはさみ縫えるから好き♪

810 001.jpg

真ん中? ほぼ真ん中で縫ったつもり。 誰が見てもこれは3等分じゃん バッド(下向き矢印) やり直し

810 010.jpg

本体の大きさはやり直さなかった。 かなりサイズダウン 

バックの中 プラダンにウレタン ゴムを入れた生地をかぶせ 完成。

810 005.jpg

あ〜ちゃん新しいバックを選びました グッド(上向き矢印) だから あ〜ちゃんはカワイイ  

当たり前だよねっ みんな新しい物には興味ありですよねっ♪

810 006.jpg

本体を作ってから刺しゅう。 だから刺繍は手縫いで縫い付ける。 面倒だっ

手(パー) しかも ソフトの使いかたが分からずぅ 本体を作るより時間がかかった。

810 007.jpg

      ポケットの大きさを無視した刺しゅう 

デニムの生地が見えない バッド(下向き矢印) あと5ミリでボツになるところだった。

810 008.jpg

ちゃっかりバックIN  また、うっかり目を離してコムギに壊されないようにしないと。

810 009.jpg

あ〜ちゃんがINすると すごくバックが小さく見えるんですけど・・・・・

手(パー) 安心バックは チョコママが作る チョコバックを基本に作ってます。

ウレタン120×15 150円 デニム1枚 100均 持ち手のジャージテープ 0円

やり直した回数 間違え 多数


なんで 下 この部分 こんあに余白があるの???

























      
 

ニックネーム コムあず at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

あずきのゴムボート

728 010.jpg

↑ あずきの夏ベット。 底のクッションがボロボロになり、本体も汚くなったので

カインズで買って分解した メッシュ生地を張り替えよう・・・と思ったが、

夏っぽい形に作り変える事に。 「バナナボート」なんてかわいいじゃん・・・

メッシュの色がベージュだから出来ない バッド(下向き矢印) 色って大事よねっ。

ネットでゴムボートを検索してプリント。 (オール?水掻きは作りません)

728 001.jpg

ウレタンをカットするのに 置いただけで あ〜ちゃん寝てる。

全体をメッシュに・・・足りない。 横の部分はブルーにしたかったけど、茶色のボーダー

728 002.jpg

うっ! ウレタンが入らないバッド(下向き矢印) 中にはキルティング綿も入れた。

728 009.jpg

マリン感をだすアイテム 浮き輪 & ビーチボール 

ロープでゴムボート感UPしたいけど、 (紙袋の取っ手)

足に引っかかったら危ないでしょっ 縫い付けるのも面倒だから ロープは却下。

728 008.jpg

ボートの中でボール遊び。 笛が入ってないから破壊しないで、 すぐに飽きると思うexclamation&question

728 005.jpg

      「 あずきー 俺にも ボール貸してくれ 」

728 007.jpg

           「 僕の ボールだexclamation×2 」

728 006.jpg

コムギ 八つ当たり。 古いベットを振り回す。

728 004.jpg

破壊された。  綿を出したら ポンッ 外に出した。

いいよ いいよ。 夏生まれのあ〜ちゃん 6歳になったお祝いだ るんるん

728 003.jpg

あ〜ちゃん誕生日おめでとう。 あ〜ちゃんゴムボート気に入ってくれてよかったよ るんるん

このサラサラメッシュ 人間用で大きなサイズ・綺麗な色が欲しい〜。 (安くて)




ニックネーム コムあず at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ノリノリでノセノセ

531 004.jpg

懲りずにまた エコ編んだー。 調子に乗って3色。 形は カメラ より上手くできた。

写真の写りが悪い顔(ぷんっ) 決して 畑でかぶる麦わら帽子ではありません。

531 003.jpg

            仲間割れ 帽子

中折れ帽子 なんて言うの? なんちゃらハット。

スチームアイロンで つぶされた感をだします。

ストライプ柄は失敗。 中折れは無地のほうがよかったです。

531 002.jpg

またしても 裏の糸・・・始末が面倒。 しかも チクチクするー顔(泣)

                   頭皮に刺激

531 005.jpg

                   頭皮にクッション ※やらせではありません

あ〜ちゃん自分でノセノセ♪ クッションの中に入ってました♪

このところ「エコアンダリア」にはまってしまったけど 犬(笑)犬(笑)物も作りましたよー

531 006.jpg

真ん中    にんじんのおもちゃ  ※壊れたフエ入り 音が鳴りません

右の あ〜ちゃん用が ボロボロになったので

左  コムギのは綿が入ってません。コムギはヨレヨレ ヨダレヨダレがお気に入り。

あ〜ちゃんは新しい にんじんさんを隠して 気に入ってくれました♪

めでたくボロボロは捨てる事ができました。


ニックネーム コムあず at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

3回もエコ編んだ

519 007.jpg

今回の手作りは ハマナカ・エコアンダリア を使ったお帽子。

この糸を使った本は たくさんでてます。 
              「ナチュラルでかわいい かごバッグ&帽子」 参考

   「あ〜ママ きつ〜い!!」

チョコママからいつもいわれる言葉のとおり、 1回目はきつ過ぎて頭に入らないバッド(下向き矢印)

519 001.jpg

   「デッカくなっちゃった!!」

2回目は なんじゃこりゃ 本と全く違う。

一日に2段だけとか、日にちを明けて編んだから 編み目の大きさか違うバッド(下向き矢印)

519 002.jpg

3回目になると糸に編みあとが付いて 編みにくいバッド(下向き矢印)

エコアンダリアは、木材パルプでできた再生繊維 土に戻る環境に優しい素材

   「もぉ〜土に返したい!!」

519 003.jpg

   「頭が ずれちゃった!!」

みたいな帽子。 頭のサイズに編めたけど、ツバの部分をまた編みなおしバッド(下向き矢印)

519 006.jpg

不満だけど完成。 なんと表現していいのか?マンガチックな帽子?

スチームアイロンをして、洗濯のりを水でうすめたものをスプレー。

519 004.jpg

本では裏編みが見える編み方。 これは全部表編み・・・なので

519 005.jpg

編んで切って 編んで切って  糸の始末が面倒バッド(下向き矢印)

たぶん このままで被るだろう。。。

手(パー) 追加
      チョコママからは、「あ〜ママ」 って言われるコムあずです。



ニックネーム コムあず at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

3個目ロングリード

519 003.jpg

5年前に同時に買ったフレキシ。 黄色は1回使って壊れたバッド(下向き矢印)

グレーは、伸ばしたら ー(長音記号1) 縮まらないバッド(下向き矢印) 手で押し込む これって手動? 

公園のときだけ使うから 週2回ぐらいの使用でもう壊れた!?

ないと やっぱり不便なので、今度は少し小さい黒のフレキシを購入。

前のカバーも少しブカブカだけど使える。

手(パー) 購入レシートがあればメーカーで保障してくれる 今度はレシート取って置こう。

519 005.jpg

で、新しいカバー。 鉄の台を下にして打ちつける のを忘れホック打ち失敗。

ビニールは上手く丸くならないのねぇ〜 硬くてギャザー?がよらない。

519 001.jpg

上手く縫えなかったビニール?ラミネート生地? 

ウォーキングフット 押さえを交換してスイスイ楽々縫えました♪

519 002.jpg

調子に乗って  に刺しゅう。 無理やり刺しゅう枠にセット。

519 004.jpg

カバーとツインリード。 カバーが気に入らないバッド(下向き矢印) それより使い心地

やっぱり前のパイプのフレキシのほうが使いやすいかも。。。

519 007.jpg

わーい♪ わいワイヤーの服 さぶさんのショップBOO チャリティTシャツ

この他にも可愛い洋服あります♪ 着ごごちバツグンですよーるんるん







ニックネーム コムあず at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

月曜日に・・・

420 002.jpg

狂犬病のお注射痛かったです 犬(泣)  でも僕 泣かなかったです。

血液検査をして 腕に腕章付けてもらいました。 

420 001.jpg

あずきとは対照的に病院が好きなコムギ あっ! 床をはがしてる 顔(ぷんっ)



    体重測定の結果  コムギ 4.3`   あずき 4.5`
       去年       4・8`          5・2`

     だーいぶ痩せてしまった。 フード増量します。

   

420 003.jpg

午後からはお家でのんびり 途中まで編んであった帽子を仕上げた。

420 005.jpg

洋服は嫌いだけど、被り物は意外と大人しい

420 004.jpg

ベレー帽は似合わないのに 懲りずに編んだ。  あちこち間違ってる。

420 006.jpg

コムギ用にも!?

420 007.jpg

これはアイスのおもちゃ。 家で遊ばせるとすぐ破壊されるから これは外用。

中には ウレタンを入れました。



ニックネーム コムあず at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

またまた

地震があった もうやだ〜(悲しい顔) お願い あずきが留守番の時はこないで!!

あ〜ちゃんクンクン泣いて犬(泣) かわいそう。 もぉ〜仕事行きたくないよー。

413 001.jpg

桜 の絨毯  あっという間に散ってしまう

413 002.jpg

チューリップが咲きだした。

413 005.jpg

Gパンをリメイクして この間と同じバックを作った。

413 003.jpg

413 004.jpg

これといって 前回と違うところはなし。

413 006.jpg

これでもかっ! な KOMUGI☆AZUKI

犬(足) 紫なんだけどパンクに見える。

せっかくミシンもやる気になったのに・・・

PCの使い方?が分からなくて もぉ〜やっ!!
ニックネーム コムあず at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

フラミンゴの法則

36 001.jpg

スタートボタンに 「親指とどかな〜い」

人差し指と中指で生地を押さえ 親指でポチッ。ずっとこの法則だったのに

新しいミシンには法則が使えない バッド(下向き矢印)

36 002.jpg

一昔のスーツ。 茶色のロングスカートを解体。 色違いでグレーは未解体。

ウエスト部分だけ残った  これならやっと捨てられる。

36 004.jpg

手芸屋で53円で買った型紙と240cmのテープで お仕事用バッグ。

36 005.jpg

マチがたっぷり サイドに2つポケット付き

36 007.jpg

バッグの中に隠した ホネ あ〜ちゃんの法則?

バッグはあさるべし

36 006.jpg

なんとなく使えるようになった刺しゅうソフト。

これといって刺しゅうするデザインがなくー 『DACHS』

36 003.jpg

茶色の上着を解体。 グレーは色違い

36 008.jpg

前のファスナー部分をそのまま使って ポーチに

袖と背中部分の生地が残ってしまった・・・すっ捨てられない バッド(下向き矢印)

グレーのスーツはどーしよう 捨ててしまえ〜ば片付くのに。。。

 
ニックネーム コムあず at 20:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ハードル選手

245 007.jpg

ホームセンターに来たよー 雪 備えあれば で準備exclamation&question出番はなさそうですねバッド(下向き矢印)

購入したのは 木材2本と金具(ちょう番)だけ。 早速帰ってニス塗り♪

245 004.jpg

事件ですexclamation お日様で仲良し〜の兄弟

ニスが乾くまでしばらく カメラを構えて待機。。。

コムギが最初に眠気に負けて その場で眠い(睡眠)眠い(睡眠) あずきもその場で眠い(睡眠)眠い(睡眠) 

245 005.jpg

大事件ですexclamation 非常に目面しい

245 006.jpg

ニスの匂いに酔ってるわけじゃないよねぇ〜? 中毒症状?

おぉ〜可愛い〜 な〜んて見とれてる場合じゃない 今度はボンドだっ いい子にしててよー

245 001.jpg

和室は進入禁止なのだか、白い金網30cmを飛び越えるようになった。

あ〜ちゃん陸上選手かっ!!

100均のすのこを立てて40cmのサクに。

40cmは あずき選手 も種目を高飛びに変更しないと無理でしょ。

立てたまま床から5mm開けて 一気にボンドで付ける。 

245 002.jpg

12cm すのこが足りなかったので、板(贈答用の箱のフタ)をカッターでホネに切った。

周りもカッターでカドを落として、ヤスリがけ。 ホネ2個でギブアップ。

真ん中は 真っ直ぐ切っただけ  切るだけでもカッターでは重労働だった。

245 003.jpg

40cmにして あずきは飛び越えないけど、 夜中トイレに起きてこの高さは顔(汗)

就寝は扉を開けて、、、 とは言っても 20cm跨ぎますけどぉ。

白いツッパリ棒は 後から外す予定だったが、 面倒でそのままにしてます。





 
ニックネーム コムあず at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

手作りラグ

930 001.jpg

毎度手(チョキ) 新しい手作り物を提供してくれる チョコミルク工務店

ロッカーフックドラグ 滑り止めじゃないよっ! (滑り止めでも出来そう)

930 002.jpg

生地を2cm位カットして、裏から引き出す。 かぎ針を引いて糸を通す。 

単純で簡単だけど、生地をカットするのが面倒かな〜

930 003.jpg

ハギレは宝の山?  チョコママの話だとロッカーフックって

家にある着ない服などで出来る エコ手芸だとか・・・。

ハギレだと、長さがないから何本も何本も継ぎ足して  面倒です。

930 004.jpg

↑裏  完成品を見てないので、どんな感じなのか? 私のはニットを混ぜて作った。

最初にやった緑色の生地が気に入らなくて 全部外してやり直し バッド(下向き矢印)

930 005.jpg

チョコママ作 白っぽい生地は約3メーターも使用。 みんな綿生地で細かい花柄。

無地よりも ちらっと見える柄の感じが Good

930 006.jpg

玄関マットとして使用。 我が家は事情により敷く場所がない バッド(下向き矢印)

930 007.jpg

あ〜ちゃんがオシッコするので、、、これどこに敷こう???

930 008.jpg

ハウスの前に敷いてみた。 興味がないようで、いまのところオシッコされてません。

製作途中は納得できなくて イヤッになったけど、終ってみると以外に楽しかったです。













ニックネーム コムあず at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

新しいトイレ

708 002.jpg

アクリル板 90×60cm ¥600 2枚でトイレを作りました。

もう少し厚みがあったほうが しっかり固定するが、 厚みがあると値段が高い!

これまたお決りのデザイン。 普通のカッターで根性カット ←手首が痛い

708 001.jpg

土台です。 みどりのトイレ板?は、シートの端をブスッっと入れるタイプ

ココにオシッコが入り込むので 我が家は 穴をガムテープで封印

何気にあ〜ちゃん入り口間違ってます。 4cmの高さだからねっ

708 003.jpg

もう一枚で囲いを作りました。 これならあずきも入り口がわかる?

今までのも同じ形のだったけど・・・(半透明のプラダン)

茂みの中は奥まで入るのに、 トイレは入り口付近でオシッコするあずき 顔(汗)

708 004.jpg

足拭きマットの上で 伏せするコムギ。 ↑ディスメル 『クリーンわん』

はじめて使ったけど・・・手(パー)薄いので滑ります 薄いから洗うのが楽

臭いは、洗えば取れます。 毛は画期的な掃除機じゃなくても 以外に取れます。

下にオシッコが染みないので それはベリーGood

だったら、今使ってる人間用おねしょシーツでいいかも。






ニックネーム コムあず at 21:49| Comment(4) | TrackBack(3) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

エコレンジャー

610 005.jpg

5〜6年前に買った スエットの入ったビニールの袋。  捨てられない私

やっと使うことが出来た! リメイクで セコロジー

綿生地とニット と ビニールを縫い合わせて ロングリードカバー

ビーズはビニールの中に入れただけ。 コロコロ動く・・・あまり動かなかった。

物を大切にするママに比べ この子は下

610 004.jpg

おもちゃを壊して 散らかし放題 ちっ(怒った顔)

そんな事をしてると  オシオキダベー・・・・・・・・・・・・・・・

610 003.jpg

エコレンジャー参上 あずきを懲らしめにやって来た!!

5色それぞれに意味があって レットは地球温暖化   あとは忘れた

610 002.jpg

いつもの公園でエコフェステがあった、、、   まばらな観客。

610 001.jpg

大量に水を飲むコムギは ブルーレンジャーと記念撮影

ブルーは節水  良いこのみんな〜限りない資源を大切にねexclamation


ニックネーム コムあず at 20:51| Comment(4) | TrackBack(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ハウスの仕分け

61 001.jpg

我が家から車(セダン) 3分 車を止めてお散歩♪♪  コムギのシッポグッド(上向き矢印)

61 002.jpg

駐車場に戻って 自家用カートを出したところで コムギのシッポバッド(下向き矢印)

「ママー今日は カットしないよねぇ〜!?」  byあずき

あ〜ちゃんは カット大嫌いなんです。

61 003.jpg

ママの大好きなホームセンターです。 ココは木材の品揃えが少ないです。

電動ノコの音が怖い あずきに我慢してもらって、1枚・材木カット

61 004.jpg

                 ペンキ塗り

コムギと一緒のハウスなら留守番できると 期待してしまったのが間違いだった。

ハウスはやっぱり別々した。  101号室のほうがちょっと広め。

61 005.jpg

最初から分けてればこんな苦労はなかったバッド(下向き矢印)

小さなドアから頭を突っ込んで ドライバーでネジ・・・ネジ大嫌い!!

←左101号室 コムギ  →左102号室 空室

あずきはハウスで寝てません。 就寝はケースに入れて 私の枕元。


61 006.jpg

留守番の時は おもちゃにガムを入れて ハウスに入れる ドアのカギは掛けない。

あずきは自由の身 犬(笑) 留守中オシッコもしてないし

あずきにはこの留守番方法が合ってるのかも。

        ( ↑ あずきの顔 歯並びの悪いおじさんみたい )


ニックネーム コムあず at 19:32| Comment(2) | TrackBack(3) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ド根性すみれ

422 002.jpg

アスファルトから元気にハイ!出て来た すみれ すみれ色大好き。

あ〜ちゃんも好きですかぁ?   クンクン

422 001.jpg

   ムシャムシャ  パクパク  モグモグ

422 003.jpg

   ゴックン  ペロリ

422 004.jpg

あ〜ちゃん文字が読めませんので・・・。
                 愛犬のマナーは飼い主が・・・。

422 005.jpg

携帯を買い換えたので 『デ根性デコ電』 にしちゃいました。

去年 河原で水没(私が)。 携帯は無事だったけど、万が一の事を考え 防水にしました。

本体に直接接着。 『KOMU AZU』 はネイル用 メタルスタッツ

KOMUは失敗。 600個?スワロフスキーをピンセットで。  腱鞘炎悪化。

犬(足)ホネはカシメ。  チョコミルク工務店でカシメの足をカットしてもらった。

材料費が高いからデコは はまらないなぁ〜。


ニックネーム コムあず at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

水玉模様のキリン

318 001.jpg

お友達から ダックスの収納ポーチが付いたエコバッグをもらった♪

コレを見て思い出したのが 何年も前に買った生地で作るダックスぬいぐるみ

318 002.jpg

型紙をとるのが面倒でなかなか作れなかった。 やっと作ったけどやっぱり裁断が面倒。

コムギ&あずき似のぬいぐるみもいいけど カラフルなダックスもいいかな!?

318 003.jpg

小さいサイズに作ったら へん!!  足を長くしたらキリンじゃん

318 004.jpg

後ろ足の関節部分も気に入った♪ お尻のムチッッっとした感じがコムギっぽい。

そんなお尻でコムギは、、、、

318 005.jpg

あ〜ちゃんの上に乗って日向ぼっこ。

小さなお尻のあ〜ちゃんが つぶされてるぅ〜。






ニックネーム コムあず at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

本物はどれだ?

301 002.jpg

約1わん 頑固なやつがいて整列に苦労した。 『フセ』してないやつは誰だ?

301 001.jpg

頭はデカイけど、全長はカニヘンサイズ。 目18mmサイズ

コムギぐるみは 前からしっぽが見えるように長くした。

301 003.jpg

後姿もかわいいでしょっ。

301 004.jpg

チョコママは チョコ&ミルク×2をあっという間に編んだ。

おまけにマカロンもたくさん編んで。

私は 何回も編みなおしてやっと完成。

301 005.jpg

あずきはモヘヤ?モヘア?を混ぜて3色3本どりにして編んだ。

もっと大きい (抱き枕サイズ) も欲しいなぁ〜 ナンチャッテ いくつ毛糸を使うんだろう。
         ↑却下






ニックネーム コムあず at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

8cmと5cmの隙間

218 002.jpg

屋根の真ん中は固定。左右にチョーツガイを取り付けて、掃除が楽に出来るように。

余った板を3等分にした為 足りなくて隙間が出来てしまった。

まさかっ8cmの隙間から脱走しないだろう。  屋根を取り付けてはじめての就寝。 

電気を消してしばらくすると ガッチャンむかっ(怒り) 暴れてる。

218 001.jpg

             上 参考図  ギロチン状態

可笑しな音がするので起きてみると 必死になって脱走しようとする あ〜ちゃん

もー可哀想で見てられない。 この日は5時まであずきは暴れて寝ませんでした。

急いで補修工事。 更に余った板でコムあず工房の道具を使って隙間を埋める。

218 003.jpg

       ガビーン 私って救いようのないバカ!!

違う方の板を切ってたっ! カッターで苦労して切ったのにやり直し。

218 004.jpg


同じ板だけど木目の向きが違うので、色も違う。 屋根は生地を敷くことにしました。

218 005.jpg

扉の下5cmの隙間から夜食を入れます。 

コムギはパパがいると凶暴になりハウスに入らないので、

食べ物で釣ってハウスに入れます。

扉を開けて器を回収しようとすると これまた犬(怒) 吠える

これなら扉を閉めたまま 器の回収ができるので、コムギに関しては楽になった。

今使ってる器より小さい穴なので 器が入らない。 なので自分で陶器を焼きました。

218 006.jpg

あずき的には 焼き菓子  無臭ですが思いっきり噛んでるぅ 

【オーブンで焼ける粘土】  約1週間乾燥。25分焼く。

218 007.jpg

結果 一度も使わずぅ粉々に・・・トホホ

              (ここからは あずきは脱走しませんでした)






ニックネーム コムあず at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

だいす木ぃ〜

219 001.jpg

ゴロゴロ寝ながら木の枝をかじる お行儀が悪いあ〜ちゃん

さてさて 木のハウスゥですが、、、

あ〜ちゃんまだ安心出来ません。 不安分離症は治りません。

219 004.jpg

思ったほど破壊されてません。 ワイヤーのシルエットは新品同様です。

ポールには ガッツリ歯型がついてます。 トホホ

今日月曜日は休みなのに 花粉症の薬をもらいに行く為 留守番させました。

219 002.jpg

お土産に エクレアドーナツを買って、、、

病院から帰宅後 あずきを膝の上にのせて編みました。

219 003.jpg

失敗です。 エクレアは上から見ると こげ茶で細長い物・・・フン に見える。

ドーナツのチョコチップを集中攻撃 あっという間に破壊。

いんだいんだ! ママが大好きなあ〜ちゃんが 少しでも遊べたからるんるん
ニックネーム コムあず at 22:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

あず木の安心ハウスゥ

222 007.jpg

ほぼ完成しました! 後はゴミ箱を置く屋根を付けます。

あ〜ちゃんは 木で作ったおもちゃ箱が気に入ってるので中に入れてあげました。

222 001.jpg

どれどれ  コムギは左のドアが入り口だよっ!

222 002.jpg

木のポールを差し込むのが大変でした。 私がやったから穴が真っ直ぐ開かない。

でも本体の枠はチョコミルクパパさんの手伝いがあったので出来た物

222 006.jpg

チョーツガイとカギのネジは自宅でやったので これが一番苦労した顔(泣)

我が家には 小さなドライバーしかなかったのだ!!

222 004.jpg

シルエットはチョコミルク工務店の電動糸ノコ 4回ニス塗り。

このシルエットも明日には ボロボロに・・・なるかもしれない

222 005.jpg

コムギにぃにと一緒のハウスゥ。 あ〜ちゃん安心して寝れるかなぁ〜










ニックネーム コムあず at 22:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

あの木材は、

212 003.jpg

犬(笑)犬(笑)ハウスでした。 今は扉がないので、私には安心できないハウス。

なんの相談もなく、勝手にチョコミルク工務店に木材を持ち込んで

素人感覚で 色々要求が多くて 寸法が違ってたり・・・そんな

我がママあ〜ママのお願いを チョコミルク工務店は 
                 大事な貴重な休みの時間を使って組み立ててくれました。

私の注文で 床はコムギに優しい『バリアフリー』 掃除がしやすい隙間なし!

移動が楽々キャスター付き。 工務店には『鉄』をカットできる機材もあった すごい!!

212 001.jpg

あとは自宅で 全体をヤスリでゴシゴシ。

212 002.jpg

床には 『とのこ』を塗って乾く前に布で擦り付ける。 完全に乾いてから拭き取る。

ニスを一度塗ってみたが イマイチな出来。 余っていたペンキを塗ることにした。

212 004.jpg

        〜〜ミルキーはママの色〜〜るんるん

212 005.jpg

        〜〜ママの膝はドス黒い〜〜

↑膝の上だけど 膝をついて作業するから 両膝変色してミルキーホワイトじゃない。

まだまだ完成しません。

床に3回目のペンキ。 ニスを塗った全体をヤスリ掛け

仕上げにもう一度ニスを塗って 骨組みは完成します。

チョコミルク工務店協力の 【安心ハウスゥ】 あ〜ちゃん待っててね♪




ニックネーム コムあず at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする